「バカマンコ」ツイートはなぜバズる?①

https://twitter.com/i_love_japan/status/1291395552626610176?s=21

 

 このツイートを見て、私は強い憤りを覚えた。援助交際をする少女らの背景を見ず、安全圏から女を見下し嘲笑い、「ネタ」として消費されていること。

 

 リプ欄には「男に買って貰ってるんだから感謝しろやくそまんこ」「被害者面するまんさん(笑)」などというミソジニーに溢れていた。

 

 ミソジニーを発露させた彼らには、援助交際をする少女の動機の語彙に「ブランド品を欲しがるがゆえに身体を売った」「快楽のために身体を売った」などという拝金主義や性的承認を少女に見出した。が、はっきり言おう、それは極めて浅く薄っぺらい考えである。

 

 援助交際をする少女の背景には、幼少期の性的虐待経験や機能不全家庭がある。 私はここでフロイト的な分析を提供しようと思う。

 

 父に期待された娘は「父の娘」となる。父に同一化し、父に変わって家長としての責任を受け負おうとする。しかし自分は女であるという事実から自分の持っている身体への憎悪を生み、同じ性である母にそれが向けられる。

 

 父の娘である少女が援助交際をすることは、母への処罰でもある。これは「自分が父と完全に同一化出来ないことを知り、同一化を妨げる女性身体を処罰する」という点で「自罰」である。その一方で同性である母も処罰する「他罰」でもある。

 

 父の娘である被虐待者の少女は、父に対する反発と侮辱として援助交際をする。父親世代の「客」を父の代理人としてみなし、セックスをする。このような否定的アイデンティティ形成のなかで援交少女たちは父親を復讐するのである。これは父への「他罰」である。

 

 しかしこれらの「自罰」「他罰」は自傷やつうじてしか遂行されない。

 

 すなわち援助交際とは、父と母の分身である自分を傷付ける自傷行為によって父と母に復讐するというものなのである。

 

 自傷行為もこの「復讐」のひとつであるといえる。自傷とは自罰行為である。自傷者は自罰行為を通じて父と母を罰する。近代リベラリズムの人間観では自己身体は私有財とみなされている。つまり自己身体を通じた父と母は私有物であるともみなすことが出来る。

 

 ここから言えるように、援助交際の動機の語彙が「ブランド品を買いたい」だとか「セックスで快楽を得たい」だとかいう拝金主義的かつ性的承認だということは「浅く薄っぺらい」考察だと言えるだろう。

 

 (つづく)

8月8日 某JKフェミニスト